はじめまして

ツイッターを普段はしているのですが、フォロワーさんに影響されブログを始めてみました。はてなブログさんは初めてなので操作慣れませんが、よろしくお願いします。

 

まず簡単に自己紹介ですね。フォロワーさんでも、コイツのことよく知らねーって方はいるかと思いますので。

 

かにと言います、みちとも呼ばれてます。アカウント変更でかにになりましたが、お好きな呼び方でどうぞ。

今はうつ病心療内科にかかってます。そのせいか分かりませんが、気分の浮き沈みはちょこちょこあります。

最初にうつと言われたのは大学生時代なのですが、心療内科にかかるためのお金を稼ぐのも通うのも面倒で途中で放置してしまいました。その頃は上京していて、一人暮らしだったのもありかなり酷い生活ぶりでした。この頃は体重がどういうわけか消滅して40kgに減っていました。もともとポチャってたのもあって驚きました。この頃についてはまた追々。

その後、大学中退し療養という名のニートを数年していました。そのうち、そろそろ働き始めるかーと資格を取り、その甲斐あって比較的早く正社員として雇ってくれるところをハローワークで見つけ働きます。

2017年1月から働きはじめましたが、社会復帰で突如正社員としてのフルタイム。しかも、めちゃくちゃ忙しい。月末月初は残業だらけ、しかも人間関係面倒くさいという職場で5月末〜6月頭ごろにダウンします。途中45kgまで戻った体重もまた減ります。

6月末についに職場で心療内科へ行くように指示されました。この時の症状としては、早朝覚醒摂食障害でしょうか。

摂食障害については、食べたくても身体が拒否する状態でした。最後の方は食べ物を嚥下する前、口に含んだ時点で嘔気が酷くて水分しか摂取できませんでした。

そんなこんなで2017年6月末から7.8月と約2ヶ月長期休養、その後は正社員ではなく半日のパートとして復帰。ただ、雇ってもらっているところから、ゆっくり回復していってまた正社員もしくは社保使えるだけの労働時間のパートとして〜と言われました。今思うと結構なプレッシャーだったかもしれませんが、数年ニートしてた私としては正直ありがてぇしかなく復帰する気満々でした。

まぁ2018年の2月から不眠症状が酷くなり、かかる医者を変えて少し良くなるもやはり休みがちに……今月4月の末日まで職場に籍置いて、その後退職予定です。

先ほど出たツイッターは病み垢のことなんですが、たしか睡眠障害の出る少し前くらいに始めたと思います。

今現在の症状としては、鬱による記憶障害と睡眠障害の2つでしょうか。摂食に関しては、だいぶ元に戻りました。ただ、大学時代の鬱の頃から心因性の嘔気からの嘔吐癖があり、おそらくその影響か食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎なので薬は適宜服用しています。

 

とりあえず、こんなところでしょうね。そろそろ1200字なので終わります。